ホーム > 平成28年熊本地震に対する支援について

ここから本文です。

更新日:2016年4月22日

平成28年熊本地震に対する支援について

平成28年熊本地震に対し、次のような支援を行っています。

義援金について

平成28年熊本地震により被災された方々を支援するため、県庁舎及び各県民センターに設置しておりました義援金の募金箱については、平成28年10月31日をもって設置を終了し、お寄せいただいた義援金総額はつぎのとおりとなっております。

義援金をお寄せいただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

お寄せいただきました義援金は、日本赤十字社を通じ被災者のために役立てられます。

なお、「日本赤十字社茨城県支部」「社会福祉法人茨城県共同募金会」では、引き続き平成29年3月31日まで義援金の受付を行っています。

○義援金総額153,876円

〔内訳〕

県庁33,372円各県民センター120,504円

物的・人的支援について

茨城県では、支援物資の提供のほか、医療チーム派遣などの支援を行っています。

 

物的支援

人的支援

※DPAT(災害派遣精神医療チーム)とは、自然災害や航空機・列車事故、犯罪事件などの大規模災害等の後に
災者及び支援者に対して被災地域の都道府県の派遣要請により被災地域に入り、精神科医療及び精神保健
動の支援を行うための専門的な医療チームです。現在、茨城県では「県立こころの医療センター」「筑波
学付属病院」「茨城県精神科病院協会」の3機関がチーム登録しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?