ホーム > 災害にともなう茨城県警からのお知らせ

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

災害にともなう茨城県警からのお知らせ

令和6年能登半島地震に伴うお知らせ

令和6年能登半島地震に伴うお知らせ

東日本大震災に伴う茨城県警察の活動状況について

東日本大震災に伴い、茨城県警察は通常の警察活動以外にさまざまな活動を行っています。

東日本大震災に伴う茨城県警察の活動状況について

身元特定に有効な資料について

大規模な自然災害等のご遺体は、場合によっては顔貌等では身元確認できないこともあります。そこで、身元確認のために、どのような資料が有効であるかを一覧表にまとめました。

身元特定に有効な資料一覧表

大雨時に通行止めを行う可能性がある道路について

風水害による河川の氾濫に伴い、車両が流され又は水没による人的被害を防止するため、河川の氾濫や浸水の発生を待つこと無く、先制的に通行止めを行う可能性がある道路が選定されています。

先制的通行止め実施区域箇所一覧表(PDF:624KB)

大震災発生時の交通規制

茨城県警察では、「茨城県南部地震、茨城県沖地震、東海地震」が発生した場合を想定した交通規制計画を策定しております。

交通規制計画

地震発生時等における運転者のとるべき措置

交通の方法に関する教則や災害対策基本法では、地震発生時等に運転者とるべき措置について定められています。

地震発生時等における運転者のとるべき措置

警察からのお知らせ

家屋の修繕やがれきの処分などの名目で悪質業者の訪問が心配されます。

悪質業者の訪問に注意してくださいをご覧下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。