ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和4年度 > ひばり2022年7月号 > 県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2022年6月26日

県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will,there's a way.意志あるところに道は開ける~

人口減少による国内需要の縮小が懸念される中、海外市場における農産物や加工品などの販路拡大は大変重要です。
紙2、3ページでご紹介したとおり、本県では、これまでにかんしょ(サツマイモ)やコメ、常陸牛を主力に、経済成長が著しい東南アジアや世界経済の中心である北米を主なターゲットと位置づけ、現地量販店でのプロモーションや私自身が海外で直接セールスを行うなど、戦略的に販路拡大に取り組んできました。
うした取り組みの結果、令和3年度の県産農産物の輸出額は、前年度比約32%増の9億7千5百万円と過去最高額を更新しました。
た、昨年11月には、米国本土向けの日本産メロン輸入解禁を受け、全国に先駆けて出荷したほか、日本の食文化である「焼き芋」を積極的に提案してきた結果、東南アジアなどでの需要拡大や欧州での販路開拓につながり、常陸牛については新たにカナダへの輸出を開始するなど、輸出先や輸出品目は着実に増加しているところです。
らに、輸入規制が緩和された台湾においては、現地の新型コロナウイルスの感染拡大による影響を見極めながら、今後、テスト販売の実施や大規模なプロモーション活動などを行い、加工食品や酒類などを含めた県産品の新たな商流構築に取り組む予定です。
後とも、さらなる輸出拡大に向け、これまで築いた販路の定着に加え、海外市場における消費者のニーズや需要の動向を的確に捉え、新たな市場の開拓に取り組んでまいります。

茨城県知事 大井川和彦

【二所ノ関部屋が開所】
6月5日(日曜日)、本県出身の二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)が率いる相撲部屋が、阿見町に開所しました。
所ノ関部屋では、親方の長年の土俵人生で培われた経験を生かし、2面の土俵による効率的な稽古に加え、スポーツビジネスの視点を取り入れた運営を目指されるとのことです。
今後の相撲界をリードする部屋として、県民の誇りとなる多くの力士を育てていただくことを願うとともに、大相撲を通して地域活性化に寄与していただくことを期待しております。

2207_p8_12207_p8_2
二所ノ関部屋の部屋開きの様子

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

常陸青龍(ひたちせいりゅう)&巨峰

常陸太田市でしか栽培されていないすっきりとした味わいが特徴のオリジナル品種「常陸青龍」とぶどうの王様とも言われている「巨峰」をセットにしてお届けします。旬のぶどうをぜひ、ご堪能ください。

2207_p8_3
▲常陸青龍
2207_p8_4
▲巨峰

お問い合わせ先

JA常陸☎0294(70)3488

 

 

【タテのカギ】

1.つくば○○○○○ツアーバス:つくば市内の研究教育機関を巡る循環バス
2.ビールや水飴の原料になり、大麦を発芽させたもの
3.兄弟姉妹の息子。○○⇔姪(めい)
5.第三○○○○:国や地方公共団体と民間企業の共同出資により設立された事業体
7.利用目的がなく使用していない土地

 

【ヨコのカギ】

1.青魚の王様と呼ばれる栄養価の高い魚。○○缶
3.山の峰と峰を結んだ高く連なる所。稜線
4.育て上げること。後継者を○○○○する
6.県陶芸美術館企画展「井上雅之○○○ように造る」(ヒント:7ページ)
8.気が短いこと。せっかち。○○○は損気
9.主に2枚の板を使って雪の上を滑る冬のレジャースポーツ・競技。ノルウェー語が語源

 


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり7月号の感想

県ホームページ「ひばり7月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり7月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

6月号の答え:ラベンダー

 

第26回参議院議員通常選挙が行われます

有権者の皆さんへ

投票は有権者の皆さんの貴重な権利であり、政治に参加する大切な機会です。忘れずに投票しましょう!
投票所内では、新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

■投票日 7月10日(日曜日)■期日前投票期間 7月9日(土曜日)まで

2207_p8_5
※投票日に、仕事や旅行などで投票できない方は、期日前投票ができます。
※投票所入場券が届いていない場合や紛失してしまった場合でも、有権者であれば投票できますので、投票所受付の係員にお申し出ください。

お問い合わせ先

各市町村選挙管理委員会/県選挙管理委員会☎029(301)2462

 

戻る

次へ

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?