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更新日:2024年4月9日

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書について

処遇改善加算に係る質問への対応について

処遇改善加算に係るご質問については、いばらき電子申請・届出サービスからお問い合わせ願います。
同じ内容の質問が重複することが想定されますので、ご質問への回答については、取りまとめ後に県ホームページにて掲載いたします。(原則、質問への個別回答はいたしません。)

※大変多くのお問い合わせをいただくことが見込まれますので、電話でのご質問はお控えください。

いばらき電子申請・届出サービス
 令和6年度介護報酬改定等に係る質問フォーム(外部サイトへリンク)

 

 回答について(随時更新)

処遇改善加算に係る質問への回答

 

 

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書の提出について

○提出先は各指定権者です。

○地域密着型サービスや他県での事業所指定を受けている場合、それぞれの指定権者である当該市町村・都道府県に計画書の提出が必要です。法人一括で申請する場合は同じ計画書を提出してください。

<参考>介護職員等処遇改善加算等について(前ページ)

○計画書の作成にあたっては、厚生労働省の説明動画等を参考にしてください。

 ①別紙様式2・記入方法 説明動画(https://www.youtube.com/watch?v=msjICoySrNI(外部サイトへリンク)

 ②別紙様式7・記入方法 説明動画(https://www.youtube.com/watch?v=ESC6D_ySGo0(外部サイトへリンク)

 

提出書類について

①介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書

②(必要に応じて)添付書類

①介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書 令和6年度の様式はこちらをお使いください

・事業所の状況に応じて、作成する計画書の様式が異なる場合があります。
 各事業所において、別紙様式2、6、7のいずれかを選択して作成してください。

*計算式が入力されておりますので、色付きのセルに入力してください。(白いセルには入力しない。)

<別紙様式2> *一般事業所向け(全事業所が使用可能です)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(エクセル:1,021KB)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(記載例)(エクセル:1,031KB)

<別紙様式6> *特例①(同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者が使用可能です)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(エクセル:786KB)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(記載例)(エクセル:801KB)

介護保険最新情報vol.1232『介護職員等処遇改善加算等に関する様式例の一部差替について』(R6.3.27)(PDF:161KB)

<別紙様式7> *特例②(令和6年3月時点で加算を未算定の事業所が使用可能です)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(エクセル:184KB)

介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書(記載例)(エクセル:187KB)

<参考様式> *現在の算定状況から、一本化後の新加算の加算区分を検討するための支援ツールです。

移行先検討・補助シート(エクセル:80KB) (提出不要)

 ②添付書類

(1) 新規算定・区分変更の事業所がある場合は、以下の書類の郵送」提出が必要です。

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

 こちらよりダウンロード願います。

 ※提出期限:計画書と提出期限が異なりますので、ご注意ください。

 ・居宅系サービス:加算を算定する月の前月15日まで

 ・居住系サービス:加算を算定する月の前月末日まで

 (ただし、受理日が月の初日である場合はその月から算定可)

 ※令和6年6月より算定する場合の提出期限については、改めてご連絡いたします。

 

(2) 事業継続のため職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出。(計画書に添付)

特別な事情に係る届出書(エクセル:25KB)

計画書の提出期限について

(1)新規算定の場合

・加算等を算定する月の前々月の末日までに提出ください。

 (例)令和6年7月サービス提供分から算定する計画書 → 令和6年5月31日(金)

 ※令和6年度当初の特例※

 令和6年4月又は5月から算定する場合:令和6年4月15日(月)

(2)区分変更の場合

・居宅系サービスの場合:加算等を算定する月の前月15日まで

・居住系サービスの場合:加算等を算定する月の前月末日まで

 (ただし、受理日が月の初日である場合はその月から算定可)

【事務連絡】令和6年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算計画書」に係る提出期限について(PDF:139KB)

提出方法について

 原則、いばらき電子申請・届出システムよりご提出ください。

 https://apply.e-tumo.jp/pref-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=53273(外部サイトへリンク)

 上記ページより「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を選択し、進んでください。

 やむを得ず、いばらき電子申請・届出システムが使用できない場合は、郵送によりご提出ください。

 郵送先:〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6

 茨城県福祉部長寿福祉課 介護保険指導・監査担当

注意事項

・押印は不要です。

・郵送の際は、封筒に「処遇改善計画書在中」と朱書きしてください。 

 

 

変更に係る届出書について

提出した計画書の内容に変更があり指定権者への提出が必要な事項である場合、変更後の計画書に添付して提出してください。

<変更に係る届出書> 

変更に係る届出書(エクセル:22KB)

<提出期限>

○居住系サービス:算定を開始する月の前月末日まで

 (ただし、受理日が月の初日である場合はその月から算定可)

○居宅系サービス:算定を開始する月の前月15日まで

 

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このページに関するお問い合わせ

福祉部長寿福祉課介護保険指導・監査

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3281、3343

FAX番号:029-301-3348

お問合せは メール 及び FAX にてお願いいたします。

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