ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 保健医療部 > 出先機関 > ひたちなか保健所 > 監視指導課の主な事業
ここから本文です。
更新日:2024年9月9日
食の安全・安心に対し、消費者、事業者及び行政の三者が一堂に会し、各々の立場から考え方や取り組みについての意見交換会を行い、共通認識を深めることを目的に、講演会を開催しますのでお知らせいたします。
(この講演会は、令和6年2月7日をもって終了いたしました。)
お申し込みはこちらから:http://apply.e-tumo.jp/pref-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=50082(外部サイトへリンク)
食品衛生監視票の交付を希望する場合、下の様式(食品衛生監視票交付依頼)に記入の上、FAXまたは窓口まで持参ください。後ほど日程調整等の連絡をいたします。
【様式】
食品衛生監視票交付依頼(ワード:39KB
食品衛生監視票についての詳細はこちら
平成30年6月13日に公布された食品衛生法等の一部を改正する法律により、原則としてすべての食品等事業者のみなさまに、HACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただくことになりました。
HACCPに沿った衛生管理導入支援のため、厚生労働省ホームページにて食品等事業者団体が作成した業種別手引書が順次公開されています。ご自身の業態に合わせ、ご利用ください。
茨城県では「いばらきハサップ」認証制度を運用しています。認証制度の概要や認証施設については上記サイトをご覧ください。
「HACCPに沿った衛生管理及び営業許可制度に関する講習会」開催のご案内
令和5年4月1日に施行された医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令で、薬局の管理者の遵守事項として必要な措置を講じることが明確化されました。
以下の資料を活用し、状況の把握と適切な対応をお願いします。
医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(厚生労働省HP)(外部サイトへリンク)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください