ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 医薬品・医療機器 > 販売従事登録申請・登録販売者試験関係 > 令和6年度登録販売者試験案内 > 令和6年度登録販売者試験 いばらき電子申請・届出サービス利用について
ここから本文です。
更新日:2024年8月30日
※令和6年度登録販売者試験の願書受付は、令和6年6月18日 午後5時をもって終了しました※
電子申請で申し込まれた方のうち受験手数料が未払いの方は、6月25日(火曜日)午後5時までに、手続きを行ってください。期限までにお支払い手続きがなかった場合は、申込が無効になります。
パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し、いばらき電子申請・届出サービスより申込手続きをしてください。
|
なお、試験当日には受験票を印刷したものが必要です。
スマートフォンの画面の提示はできませんので、ご留意ください。
(1)受験者本人が、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ってください。
登録が済んでいる方は「2.登録販売者試験 受験申込手続き」へお進みください。
《いばらき電子申請・届出サービス画面》
(2)利用者規約をお読みになったうえ、同意ボタンよりお進みください。
(3)受信可能なメールアドレスを入力し、「登録する」をクリックします。
※登録には継続して利用できるメールアドレスが必要です。
(4)登録したアドレス宛に届いたURLをクリックし、利用者登録画面に進みます。
(5)必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックします。
(6)ご入力内容に間違いがなければ、登録するをクリックし、登録が完了したら一覧へ戻ります。
【注意事項】 利用者登録時に入力したID及びパスワードは、受験票ダウンロード時まで必要となりますので、必ず控えてください。 《ログイン画面》
|
〔スマートフォンの場合〕スマートフォン等の場合は、画面右上の「メニュー」ボタンから各項目を選択してください。 各項目ご利用前に、必ずログインを行ってください。 ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。
|
(1)いばらき電子申請・届出サービス画面よりログインします。
※ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。
(2)検索画面より「登録販売者試験 受験申込」を検索します(検索結果は検索欄の下に表示されます。)。
《手続き申込画面》
※画面色調は実際と異なる
(3)手続きの説明を確認するとともに、利用規約をお読みください。利用には同意が必要です。
(4)必要事項(氏名、電話番号、住所等)を入力し、写真をアップロードしてください。
写真:申込前6ヵ月以内に撮影した無背景の正面向き、上半身(おおむね胸から上)無帽で、JPEG形式、縦長、ファイルサイズ1MB以内のもの。 |
(5)申込確認画面の「PDFプレビュー」から、入力した内容や添付した写真を確認できます。
「申込む」をクリックすると申込完了画面が表示されます。
(6)登録されたアドレスに、登録販売者試験申し込み確認のお知らせメールが自動送信されます。
(7)申請内容に不備がなければ、1週間以内(土日祝日祭日を除く)に、審査終了のメールが別途届きます。
【注意事項】 入力にエラーがある場合は、申込確認画面に進めません。赤字で警告が表示されますので、訂正のうえ、再度「確認へ進む」をクリックしてください。 |
(1)いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細をクリックします。
《申込内容照会画面》
※画面色調は実際と異なる
(2)申込詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。
(3)申込内容の修正が必要な場合は、画面下の「修正する」ボタンをクリックして修正してください。
ただし、修正ができるのは、申込処理状況が「処理待ち」又は「返却中」のときのみです。
それ以外の場合は、薬務課あてご連絡ください。
《申込内容照会画面》
※画面色調は実際と異なる
《詳細画面》
※画面色調は実際と異なる
【注意事項】 いばらき電子申請・届出サービスにログインするには、利用者登録時のID及びパスワードを入力してください。 いばらき電子申請・届出サービスにログインせずに操作を行った場合、申込照会画面にて整理番号とパスワードを入力する画面が表示されますが、必ず事前にログインを行ってから、申込内容照会等を確認してください。整理番号入力画面からはアクセスできません。 |
(1)「審査終了」のメールが届いたら、いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申請内容照会画面の詳細をクリックします。
《申込内容照会画面》
※画面色調は実際と異なる
(2)申込内容照会画面に記載されている納付情報より、お支払い内容をご確認ください。
6月25日(火曜日)午後5時までに、お支払い手続きを行ってください。
※期限までにお支払い手続きがなかった場合は、申込が無効になります。
クレジットカードによる納付【f-REGIでお支払い】をクリックし、必要事項をご入力ください。 Pay-easy(インターネットバンキング、ATM等を利用)による納付納付情報(収納機関番号、納付番号、確認番号)をご確認のうえ、お手続きを行ってください。 |
(3)手続きが完了しましたら、いばらき電子申請・届出サービス申込内容照会画面、「詳細」より納付情報「お支払いが完了」していることを確認してください。
お振込手続きが完了した旨のメールは届きません。
《詳細画面》
※画面色調は実際と異なる
【注意事項】Pay-easy(ペイジー)のご利用方法については、各金融機関にお問い合わせください。 |
(1)8月14日(水曜日)以降、受験票アップロードのメールが届きます。
いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細ボタンをクリックします。
《申込内容照会画面》
※画面色調は実際と異なる
(2)受験票及び注意事項がアップロードされていますので、ダウンロードしてください。
《詳細画面》
※画面色調は実際と異なる
(3)試験当日には印刷した受験票を各自ご持参ください。
電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右の「ヘルプ」をご参照ください。
《いばらき電子申請・届出サービス画面》
解決しない場合は、下記にお問い合わせください。
固定電話コールセンター |
電話番号:0120-464-119(フリーダイヤル) |
携帯電話コールセンター |
電話番号:0570-041-001(有料) |
FAX:06-6455-3268 | |
e-MEIL:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com |
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください