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更新日:2025年1月15日

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令和6年度茨城県任期付職員採用試験について

募集の概要

1.職種、採用予定人員、任期、採用時の勤務場所及び職務内容

職種

採用予定人員

任期

採用時の勤務場所及び職務内容

農業

3名
程度

令和7(2025)年4月1日から令和10(2028)年3月31日まで

【勤務場所(予定)】
農業総合センター(本所又は農業研究所)

【職務内容】
試験研究に供する農場・施設・機械・供試作物等の準備及び管理、調査・研究データ入力等の補助業務等に従事します。

  • 「任期付職員」とは、地方公共団体の一般職の任期付職員の採用に関する法律第4条の規定に基づき、任期を定めて採用され、1週間当たりの勤務時間が常勤職員と同じ職員をいいます。
  • 配属先により、土日祝日勤務、時間外勤務が生じる場合があります。

2.受験資格

大型特殊免許(農耕車限定可)を有する人又は令和7(2025)年3月31日までに大型特殊免許(農耕車限定可)を取得見込みの人
※年齢は要件としていません。

  • 上記の資格に該当する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。
    ア.日本の国籍を有しない人
    イ.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    ウ.茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    エ.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
    オ.平成11(1999)年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

採用試験の概要

第1次試験日

2月9日(日曜日)

  • 今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「茨城県職員採用案内」に掲載しますので、試験前に必ず確認してください。

第1次試験会場

茨城県庁(茨城県水戸市笠原町978番6)

受付期間

1月15日(水曜日)13時から1月29日(水曜日)17時まで

  • 申込みは、インターネットの方法によります。
  • インターネットによる申込みは、以下のインターネット(電子申請)による申込方法を参照の上、このページの最下部にある「いばらき電子申請・届出サービス」の申込ページから受付期間内に行ってください。

提出書類

  • 大型特殊免許(農耕車限定可)確認書類
    試験当日に提出してください。
    [免許取得者]運転免許証及び写し
    [免許取得見込者]本試験に合格された場合、所定の日までに運転免許証を確認させていただきます。

注意事項

  • 受験時の注意事項は、茨城県ホームページ「茨城県職員採用案内」や発行される受験票などに記載しますので、必ず確認してください。
  • 試験当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。

インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間の直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページから下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」ページへのリンクをクリックしてください。「利用者登録せずに申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

  1. 申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。
  2. 「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押して、申込みを完了させてください。
  3. 申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】茨城県任期付職員採用試験申込受信」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や受験票の作成を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • メール「件名:【重要】茨城県任期付職員採用試験申込受信」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

1月31日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:茨城県任期付職員採用試験受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 1月31日(金曜日)までにメール「件名:茨城県任期付職員採用試験受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

受験票は、試験日の一週間前頃(2月3日頃)までにアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には第1次試験会場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは試験当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

6.試験当日

各自作成した受験票を持参の上、受験票に記載された試験会場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は試験当日に係員が回収します。

試験申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから試験申込みをしてください。

試験に関する問い合わせ先

茨城県人事委員会事務局
電話:029-301-5549
E-Mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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