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更新日:2025年4月23日

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令和7年度茨城県職員(文化財主事(埋蔵文化財))採用選考について

文化財主事(埋蔵文化財)を採用するための茨城県職員採用選考(大学卒業程度)を次のとおり行います。

募集の概要

1.職種、採用予定人員、採用時の勤務場所及び主な職務内容

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

文化財主事
(埋蔵文化財)

1名程度

教育庁総務企画部文化課において、埋蔵文化財の保護等の業務に従事します。
  • 採用予定人員については、変更になる場合があります。
  • 「採用時の勤務場所及び主な職務内容」については、採用時の予定です。その後の人事異動により、上記勤務場所以外での業務に従事していただく場合があります。

2.採用予定年月日

令和8(2026)年4月1日を予定しています。

  • この選考に合格しても、受験資格に該当しないこととなった場合は採用されません。
  • 選考案内中の「2 受験資格(2)」による受験者は、最終合格後、発掘調査又は発掘調査報告書執筆の実績について確認するため、職歴証明書等の所定の様式を提出いただきます。

3.受験資格

平成8(1996)年4月2日から平成16(2004)年4月1日までに生まれた人で、次のいずれかに該当する人が受験できます。

  1. 学校教育法による大学(短期大学を除く。)若しくは大学院において、考古学を専修する学科若しくはこれに相当する課程を修めて卒業(修了)した人又は令和8(2026)年3月31日までに卒業(修了)見込みの人
  2. 地方公共団体、公益法人、大学その他の調査研究機関等において、埋蔵文化財の発掘調査又は発掘調査報告書執筆の実績を有する人
  • 上記の資格に該当する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。
    ア.日本の国籍を有しない人
    イ.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    ウ.茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    エ.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
    オ.平成11(1999)年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

選考の概要

1.第1次選考日

6月22日(日曜日)

  • 基礎能力検査、論文考査、専門考査を行います。
  • 時間の詳細は、受験票発行時にお知らせします。
  • 原則として、指定された日時及び会場の変更はできません。
  • 今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「茨城県職員採用案内」に掲載しますので、選考前に必ず確認してください。

2.第1次選考会場

茨城県庁(茨城県水戸市笠原町978-6)

3.受付期間

4月23日(水曜日)9時から6月6日(金曜日)17時まで

  • 申込みは、インターネットの方法によります。
  • インターネットによる申込みは、以下のインターネット(電子申請)による申込方法を参照の上、このページの最下部にある「いばらき電子申請・届出サービス」の申込ページから受付期間内に行ってください。
  • システムメンテナンスのため利用できない期間がありますので、ご注意下さい。(4月25(金曜日)20時から4月26日(土曜日)9時までシステムメンテナンスが予定されています。当該日時付近での申込は避けてください。

4.申込時に提出する書類(全員)

  • 調査研究業績等調書(県所定の様式)
    申込みの際には、以下の様式をダウンロード・記入の上、「いばらき電子申請・届出サービス」上でファイルを添付してお申し込みください。

    調査研究業績等調書(エクセル:20KB)

    ファイル名は氏名のフルネームとしてください。
    (例:茨城太郎(調査研究業績等調書).xlsx)

5.注意事項

  • 県庁舎及び敷地内は禁煙です。
  • 会場にゴミ箱はありません。ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 選考当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。

インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間の直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」から下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」のURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

  1. 申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。
  2. 「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押して、申込みを完了させてください。
  3. 申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や受験票の作成を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • メール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。 
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

◆調査研究業績調書に関する事項
申込みの際には、以下の様式をダウンロード・記入の上、ファイルを添付してお申し込みください。
ファイル名は氏名のフルネームとしてください。
(例:茨城太郎(調査研究業績等調書).xlsx)
調査研究業績等調書(エクセル:20KB)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」にアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

6月11日(水曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 6月11日(水曜日)までにメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

受験票は、第1次選考日の一週間前頃(6月13日(金曜日)頃)までにアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には選考会場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは、選考当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

6.第1次選考当日

各自作成した受験票を持参の上、受験票に記載された選考会場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は第1次選考当日に係員が回収します。

第1次選考当日に持参するもの

  • 受験者本人の写真を貼った受験票
  • 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、鉛筆削り)
  • 昼食及び飲物

選考申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから選考申込みをしてください。

選考に関する問い合わせ先

  • 職務内容及び受験資格に関すること
    茨城県教育庁総務企画部総務課(電話029-301-5114)
    E-mail:kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp
  • 選考内容に関すること
    茨城県人事委員会事務局(電話029-301-5549)
    E-mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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