ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 茨城県職員採用選考(人事課実施分) > 茨城県職員(任期付職員)採用選考案内 > 令和5年度茨城県職員(任期付職員(国際線就航の推進))の募集

ここから本文です。

更新日:2023年12月26日

令和5年度茨城県職員(任期付職員(国際線就航の推進))の募集

茨城県職員採用選考(任期付職員(国際線就航の推進))を次のとおり行います。

募集分野、募集人員等

募集分野 県での職位 業務内容

募集人員

勤務予定課所

国際線就航の推進

主事

又は主任

区分①
韓国の航空会社・旅行会社等との各種調整、韓国語の文書翻訳・通訳 等

1名 空港対策課
区分②
台湾の航空会社・旅行会社等との各種調整、中国語の文書翻訳・通訳 等
1名

任期は、令和6年4月1日(採用予定日)から令和8年3月31日まで(2年間)です。
※業務動向等により、任期を延長する場合もあります。

選考方法及び内容

選考区分   選考の種類  内 容
第一次選考 経歴審査 提出された履歴書、職務等経歴書等に基づき、業務に関する専門的知識や経験などについて審査します。
論文考査 課題の理解力、企画力、日本語による表現力などについて審査します。
第二次選考 語学審査 職務に必要な韓国語又は中国語の語学力を審査します。
口述考査 業務遂行の考え方、人物等について、質疑方式による個別面接を行います。

選考日、選考会場及び合格者の発表

(1)第一次選考

 令和6年2月1日(木曜日)頃に、文書(郵送)にて、受験者全員に合否を通知します。
 

(2)第二次選考

選考日

令和6年2月15日(木曜日)
時間及び場所の詳細は、第一次選考の合格通知において、ご案内します。

選考会場 茨城県庁内(水戸市笠原町978番6)
合格発表 令和6年2月下旬頃に、文書(郵送)にて、第二次選考の受験者全員に合否を通知します。

※新型コロナウイルスに感染したこと等により選考当日に受験ができない者のうち希望者については、追加選考(2月22日(木曜日)、会場は茨城県庁内を予定)を実施します。詳細は、採用選考案内の5ページを参照してください。
※2月22日(木曜日)の追加選考を実施した場合、合格発表は3月上旬頃となります。

受験資格

次のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

 ※日本国籍を有しない人であっても受験できますが、公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる職につくことはできません。

受験手続

  • 次の書類を令和6年1月24日(水曜日)までに茨城県総務部人事課(〒310-8555水戸市笠原町978番6)へ提出願います。
  • 申込みは、郵送又は持参により提出してください。
  • 郵送による申込の場合は、令和6年1月24日(水曜日)必着です。封筒の表に「選考申込」と朱書きし、必ず「簡易書留」の手続をとってください。
  • 持参による申込の場合の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
    (ただし、土曜日、日曜日及び国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は、取り扱いません)

提出書類

  1. 任期付職員選考申込書(指定様式第1号)
  2. 履歴書(指定様式第2号)
  3. 職務経歴書(指定様式第3号)
  4. 最終学歴の卒業証明書及び成績証明書
  5. 業務に関する論文(指定様式第4号)

  下記のテーマについて、2,000字以内で論述してください。

論文テーマ

募集区分※①に応募する人【韓国における茨城県及び茨城空港のPR方策について】

募集区分※②に応募する人【台湾における茨城県及び茨城空港のPR方策について】

※ 本県職員として、国際線就航の推進に取り組むに当たり、どのような目標をもって、どのような方策に取り組みたいのか、あなたの考えを述べてください。

※ 論文は、日本語により作成してください。

※①、※②=「募集分野、募集人員等にかかる募集区分」を指す

採用選考案内

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課企画・人材育成

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2263

FAX番号:029-301-2289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?