ホーム > 茨城を創る > 情報政策・情報通信 > 情報セキュリティポータルサイト > 特別定額給付金の給付を騙ったメールにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2021年1月13日

特別定額給付金の給付を騙ったメールにご注意ください(R3.1.13更新)

2021年1月7日の緊急事態宣言発出を受け,昨年10月に確認されたものと同様,再び総務省を騙り,特別定額給付金の給付申請を装った偽のメール(「【重要】特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」などの件名)が確認されております。

攻撃者は,個人情報や金融機関等の情報を窃取することを狙い,政府による緊急事態宣言の再発令にあわせて,総務省を騙るフィッシングサイトを立ち上げているとみられます。
手口については,10月掲載時のものと基本的には同じとみられますので,メール本文に記載されたリンクにアクセスしないよう注意してください。

また,以下の記事も参考にしてください。

(参考:10月22日掲載分)
現在総務省や自治体を騙るメールアドレス(例:info_atmark_soumu.go.jp)から,「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」などの不審メールが多数送信されているとして,総務省や関係機関において注意を呼びかけています。(メールの誤送付防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。

当該メール及びサイトは総務省も含め,行政機関によるものではなく,情報の詐取などを目的としたものと思われますので,決してリンクにアクセスせず,当該メールを削除してください。

また,特別定額給付金について,行政機関からメールなどでお知らせをすることはありませんので,上記以外のメールアドレスから,総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても,情報の詐取などを目的としたものと考えられますので,ご注意ください。

メール件名の例

  • 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。
  • 特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。
現在総務省や自治体を騙るメールアドレス(例:info_atmark_soumu.go.jp)から,「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」などの不審メールが多数送信されているとして,総務省や関係機関において注意を呼びかけています。(メールの誤送付防止のため「@」を「_atmark_」と表示しております。)

このページに関するお問い合わせ

メールアドレス(@を半角にしてください)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?