ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県南地域 > 茨城県県南農林事務所企画調整課 > 県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議

目的

新利根川流域において、ナガエツルノゲイトウ等の特定外来生物の繁茂が拡大し、農地への発生が確認されるなど、農業被害の発生が懸念されることから、これら特定外来生物の発生状況や防除方法等について、関係者相互の情報共有による効果的な防除対策に資するため、「県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議」を設置しました。

県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議設置要項(PDF:87KB)

防除方法について

  • 畦畔等を除草する際には、断片が拡散し、その場で再生する恐れがあるので、刈り払い機は使わないでください。
  • 未発生の農地に持ち出さないようにするため、トラクター等の農機具は泥を落とし、農機洗浄を徹底してください。

ナガエツルノゲイトウ

ナガエツルノゲイトウ【出典:特定外来生物の見分け方(環境省)より】

ナガエツルノゲイトウに関する情報について

令和5年度新利根川流域ナガエツルノゲイトウに係る共同防除を実施しました

令和5年11月22日に県南地域管内4市町(龍ケ崎市、稲敷市、河内町、利根町)によるナガエツルノゲイトウの共同防除を実施しました。河内町管内の新利根川での防除を行った人数は河内町農政課・豊田新利根土地改良区・県環境政策課・稲敷土地改良事務所に当課を含み計15人です。

川からナガエツルノゲイトウを引き上げトラックの荷台に積む際には、大きな網やかごを用いました。リレー方式で約1時間30分かけて、2tトラック2台分のナガエツルノゲイトウを駆除しましたが、駆除できたのは繁茂するナガエツルノゲイトウの一部です。

ナガエツルノゲイトウは少しの断片からも繁殖するため、大きな塊のナガエツルノゲイトウを取り除いた後、断片を網等で取り除きました。また、作業後には衣服や長靴に断片がついていないことを確認し駆除作業を終了する必要がありました。

防除前  防除作業開始から1時間後

【駆除した箇所の写真 左:駆除開始前、右:駆除後】

会議の開催結果について

令和5年度第2回県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議を開催しました

今年度2回目の連絡会議を令和6年1月30日に稲敷市にある江戸崎中央公民館にて開催しました。県南農林事務所管内の連絡会議構成員全てに呼びかけ、市町村、農業協同組合、土地改良区等に参加いただき93名の参加があり、第1回会議から更新された防除対策等に関する情報等を共有いたしました。また、稲敷市と新利根川土地改良区に対応状況等について説明いただきました。

さらに、水資源機構より、霞ヶ浦の特定外来生物の分布状況や影響等に関して報告があり、県外の状況に関しても情報を共有していただきました。

県農林水産部農村計画課からは、農業水利施設外来水生植物侵入防止対策緊急支援事業について、今後のスケジュールを含め説明しました。

 会議風景 会議風景2【当日の様子】

令和5年度第1回県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議を開催しました

令和5年10月25日に県南農林事務所にて、ナガエツルノゲイトウの発生が確認されている地域の県南地域市町村と農協、土地改良区等にご出席いただき、一部会議を開催しました。会議では各機関よりナガエツルノゲイトウの発生状況や対応状況、今後の方針について報告いただきました。管内の発生箇所は令和4年の148箇所から令和5年は184箇所まで増加し、管内において生息域が拡大していることが確認されました。

農研機構によると、2021年から2023年9月でナガエツルノゲイトウの生息が確認された地域が19府県から25都府県に増加したとのことです。また、防除における全国の自治体の助成の動きや、除草剤を用いた防除試験について情報提供がありました。

県環境政策課生物多様性センターからは、9月に実施した新利根川流域特定外来生物における調査結果について、流域内の群落や浮島の拡大、橋等にからみついた状態で生息している等の報告がありました。

県農業総合センター農業研究所からは、水田内でのナガエツルノゲイトウの除草効果を調査する現地試験について情報提供がありました。

また、協友アグリ(株)から、効果的な体系防除の方法についてご説明いただきました。

令和4年度第2回県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議を開催しました

今年度第2回目の連絡会議を11月29日に開催しました。当日は、(国研)農研機構からナガエツルノゲイトウの侵入状況と駆除への取組みについて、協友アグリ(株)から今年度のナガエツルノゲイトウへの除草剤試験結果と農薬登録について講演いただきました。

また、県からは、駆除する際の留意点や霞ヶ浦周辺での駆除作業の取組み、農業被害防止に向けた支援策について紹介しました。

令和4年度第1回県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議を開催しました

令和4年6月3日に、稲敷市のあずま生涯学習センターで、令和4年度第1回県南地域ナガエツルノゲイトウ等対策連絡会議を開催しました。

当日は、市町村、土地改良区、農協、県関係機関等から70名以上が参加しました。講師としてお招きした農業・食品産業技術総合研究機構及び、協友アグリ(株)より、ナガエツルノゲイトウの防除方法等について講義していただきました。

令和4年第1回ナガエツルノゲイトウ連絡会議当日の様子

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県南農林事務所企画調整部門_

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7083

FAX番号:029-822-8063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?