ここから本文です。

節電コンテスト開催!(募集は終了しました。)

 茨城県では、家庭部門からのCO2などの排出削減のため、年間を通して環境に配慮したライフスタイルを実践する「いばらきエコスタイル」を推進しています。
 その一環として、この度、家庭から排出されるCO2削減につなげるため、家庭における節電の取組を促進するコンテストを開催します。
 地球温暖化を防止するためには、私たち一人ひとりが環境に配慮して、ライフスタイルを少しずつ変えていくことが大切です。この機会に、できることから省エネに取組んでみませんか。
※節電は、熱中症に注意して、無理のない範囲で取組みましょう。
 (募集期間は終了しました。たくさんの御応募ありがとうございました。)

節電コンテストの概要

本コンテストのチラシはこちら(PDF:3,548KB)

実施期間

令和5年7月1日(土曜日)~令和5年9月30日(土曜日)(参加締切:令和5年10月31日(火曜日))

対象者

(1)茨城県内にお住まいの方
(2)いばらきエコチャレンジに登録していること

本コンテストには2つの部門があります。ご自身が該当する部門へ、奮ってご参加ください!

節電率部門 節電率の高い上位50家庭には、素敵なプレゼントをご用意!

 ご家庭における、期間中(7月~9月)の任意の1カ月分の電気使用量を前年同月と比較し、電気使用量がどれだけ削減できたか(以下、「節電率」という。)を競います。節電率の大きい参加者を上位とし、順位を決定します。

【参加対象のご家庭】
(1)節電に取り組んだ月と令和4年同月の住居及び世帯人数が同じであること。
(2)令和4年同月分より電気使用量が減っていること。

※両方の条件を満たすご家庭がご参加いただけます。
※引っ越し等により住居が変わった、または世帯人数に変更があったご家庭は対象外です。

使用量部門 住居または世帯人数が変わったご家庭に参加チャンス!抽選で10家庭にプレゼント!

 ご家庭における、期間中(7月~9月)の任意の1カ月分の電気使用量が、下記の表の該当箇所の電気使用量より少なければご参加いただけます。

月別・世帯別平均電気使用量表(PDF:22KB)

【参加対象のご家庭】
(1)節電に取り組んだ月の住居または世帯人数が令和4年同月から変わっていること。
(2)期間中の任意の1カ月分の電気使用量が「月別・世帯人数別平均電気使用量」の該当箇所の電気使用量より
  少ないこと。

※両方の条件を満たすご家庭がご参加いただけます。
※住居及び世帯人数に変更がないご家庭は対象外です。

参加方法(募集は終了しました。)

下記コンテストサイトの参加フォームよりご参加ください。

https://ibaraki-ecostyle.jp/setsudencp2023/(外部サイトへリンク)

必要書類など、詳しくはコンテストサイト内でご紹介しております。