ここから本文です。
更新日:2023年5月11日
筑波山は、年間200万人以上の観光客が訪れる県内屈指の観光スポットであるとともに、多くの希少野生動植物の生息地でもあります。つくばエクスプレスの開通以降、さらに観光客が増加した一方、登山道の劣化や、踏み締めによる植生の衰退などが進行し、筑波山の自然環境保護と、適正な利用を図ることが課題となっています。
一方、利用者の方からは、筑波山の環境保護のために何かしたいが、何をしたらいいか分からないという声もありました。
そこで、こうした熱意のある方々にボランティアとして県の活動に御協力いただき、共に筑波山での課題解決に取り組んでいただくために、登録制のボランティア制度を創設したものです。
以下のすべての要件を満たしている者
上記2の登録要件を満たしている方で、サポーターとしての登録を希望する方は、下記の申請書により、郵送若しくは持参で申請してください。
登録日より2年間(登録期間更新を希望する方は、下記の更新申請書により申請してください。)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください