ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 計量 > 茨城県計量検定所 > 計量検定所Q&Aコーナー

ここから本文です。

更新日:2024年1月11日

計量検定所Q&Aコーナー

質問

計量検定所はどんな仕事をしているの?

回答

量制度の確立は、経済の発展、国民生活における便益の向上、学術・文化の発展等を図っていく上で不可欠な要件です。計量法は、取引証明上における適正な計量の実施を確保するため必要な規定を措置し、国、県、特定市の行政機関がそれぞれ役割分担しています。県計量検定所ではこの目的を達成するため次の業務を行っています。

正しい計量器の供給と維持
特定計量器を製造、修理、販売する事業者の届出受理等
特定計量器の検定・定期検査及び基準器検査
計量証明事業者の登録事務

適正な計量の実施確保
特定計量器および商品量目ならびに計量関係事業者等の立入検査
計量に関する指導・啓発活動

質問

計量単位とは?

回答

量単位とは計量の基準となるものをいいますが、計量法は取引証明上に用いる単位について国際的に統一された単位系「SI単位系」を法定計量単位として定め、原則これ以外の単位は取引証明上における使用を禁止しています。

使用する場合注意する単位です。
体積、容積の単位

般的に固体は立方メートル(m3)が基本ですが気体や液体はリットル(L)または(l)、車の排気量はシーシー(CC)などが習慣として使われています。

圧力の単位

力の単位の重量キログラム毎平方メートル(キログラムf/m2)やミリバール(mbar)の単位は、パスカル(Pa)に変わりました。ただし、血圧の単位はこれまでどおり水銀柱メートル(ミリメートルHg)が使用できます。

熱量の単位

ネルギー熱量の単位は、ジュール(J)が基本ですが栄養の分野に限って使用するカロリー(cal)は認められています。

音圧の単位

レビの音、車の音等の身の回りの音量は、ホンからデシベル(dB)に変わりました。

1ホン1デシベル(dB)〕

ダイヤモンド、真珠の単位

イヤモンド宝石の取引用には、カラット(ct)が使用されます(国際的な質量の表示)がSI単位ではありません。また真珠の単位は我が国の、もんめ(mom)が国際的に通用しています。
1カラット(ct)200ミリグラム
1もんめ(mom)3.75g

農地の面積

地の面積を表す、アール(a)やヘクタール(ha)の単位が使用容認される単位ですが、土地・建物に関する商取引また業務上の証明行為には計量法の定める法定計量単位である、平方メートル(m2)を用いることになっています。
1a⇒100m21ha⇒100a⇒10000m2

質問

計量器の正しい印とは何でしょうか?

回答

引や証明に使用する計量器(計量法が規制する特定計量器)は、計量法が規定する構造及び器差の性能検定を個々に受け、これに合格した証明の検定証印または国の指定する指定製造事業者が製造した基準適合証印のいずれかが付されてなければなりません。
定計量器の主なものとして各種のメーター(タクシー、水道、ガス、電気等の各料金メーター)、はかり、体温計、血圧計、圧力計、騒音計、濃度計等がありますが、これら私たちの暮らしの中に切り離すことの出来ない18種類が定められています。ただし、はかりで「家庭用」の表示のあるヘルスメーター、キッチンスケールは一定の技術上の基準には適合(家庭用として使用する必要な精度は確保されている。)しますが、取引や証明上の計量である業務用には使うことは出来ません。

検定証印

検定証印

家庭用

家庭用の表示

質問

タクシーで同じ所に行ったのに料金が違うのはなぜ?

回答

在のタクシーメーターに表示される運賃内容は、「時間距離併用制運賃」となっていますが、これは走行した距離の料金表示だけではなく、スピードが時速10キロメートル/毎時以下になると自動的にメーターの時計機能が作用し、運賃に加算換算されるシステムに切り替えられるため、もし信号待ち等が重なるとその分時計機能が多く作動し同じ距離を乗っても合計された運賃が違ってきます。また、タクシーによって初乗り運賃額が1割程度の幅(590円~660円)がありますので同一地域であっても乗車した当初から金額が違っています。

質問

水道、ガス、電気メーターの使用有効期間は経過していませんか?

回答

庭で使われるこれらの特定計量器は使用の有効期間が定められていますが、この表示(有効期間の満了年月表示)はメーター器に付いている鉛玉等に検定証印とともに押印されています。この有効期間の経過したものは取引証明に使用出来ませんので経過している場合、それぞれ供給している事業者に連絡し交換を依頼してください。

水道メーター使用有効期間は8
ガスメーター使用有効期間は10年(一部7年)
電気メーター使用有効期間は10年(一部7年、5年)

検定証印


(刻印)
有効期限
平成25年4月

検定証印(刻印)

254

有効期限


平成17年5月

検定証印(封印・鉛玉)

質問

ガソリンスタンドの燃料油メーターは正確ですか?

回答

油用の燃料油メーターは使用の有効期間が7年間と定められておりこの有効期間内は正確性が保障されますが、満了後は改めて性能(構造と器差)をチェックする更新検定を受けて計量法令基準に合格しなければ取引上の計量に使用できません。
格した器物には、検定証印と有効期間シールが表示されていますので給油の時確認しましょう。また、灯油用のミニローリーについては検定の有効期間は5年となっています。

検定証印

(刻印)
有効期限
平成28年4月

検定証印(刻印)

284

有効期限シール

有効期限
平成28年4月

燃料油メーター有効期限シール

質問

燃料油メーターの表示量と給油量伝票(領収書)の関係は食い違い無いのでしょうか?

回答

ソリンスタンドの給油量については、メーターが表示した量に対応してPOSシステムによる給油量伝票が発行される機能がありますが、この場合メーター表示量と給油量伝票の数量が同じ桁まで表示(例:給油量が25.83リットル場合、双方が同じ25.83リットルの数字が表示)され、かつ食い違いが生じた場合は1目量(双方間のズレが最小桁の数字が25.83リットルに対して25.82~25.84リットル範囲)まで許容されています。ただし、この基準関係が適用される燃料油メーターはすべてのものではなく、平成14年11月1日以降に検定を受けて合格した器物(表示の有効期間が平成21年11月以降の器物)が対象となります。

質問

健康や生命に係る体温計や血圧計の供給は?

回答

温計や血圧計の生命に係わる特定計量器は、製造される製品についてすべて検定合格したもののみが譲渡販売され、これ以外は社会に出回らないように計量法の規定になっています。

質問

店等で使用されているはかりの定期検査はいつ行なわれますか?

回答

引・証明に使用するはかりの検査は、2年毎に法定の定期検査が実施されます。この検査は県ならびに特定市または計量士の代検査のいずれかにより実施されますが、合格した器物には検査を実施した者、実施年を表示した合格シールが貼られています。この検査において、誤差が大きくなったものは不適合として排除されます。
かし、合格したはかりであっても使い方が悪いと誤差が生じますので次の点に注意しましょう。

水平合わせい所にかり置く!
使う前針はゼロとッタリか!
品物は中央にせましょう!

特定計量器定期検査シール

特定計量器定期検査合格シール

質問

こんな場合の使用は、はかりの定期検査の対象になるの?

回答

取引・証明上の計量はすべて対象ですが次の場合もこれに該当します。
・学校、医療機関や保健センターの体重計で証明用に使用しているもの
ヘルスメーターは証明用には使えません。
・病院や薬局の薬の調剤用に使用するもの
・宅配業が荷物の料金を算定するときに使用するもの
・商品の内容量、正味量を表記するのに使用するものは対象となります。

質問

商品に表示される「内容量」、「正味量」とは?

回答

くパック詰めの商品等で「内容量」が表示してありますが、その量は商品そのものの重さや体積等を表示しているもので、風袋量(包装紙や容器等)はこの量には含まれません。

らにパック詰め商品等の中に添えてある付属品(敷物、タレ、乾燥剤、わさび他等)についても風袋量の扱いとなり正味内容量には含まないことになっています。風袋量(容器)は品物の様態によって変わってきますが一般にスーパー等のパック詰め商品ではおよそ風袋量は3~15g程度のものが使用されていますので、例えば、100g当り500円の商品で、もし風袋量10gのものを差し引かなかった場合、お金に換算すると50円もの不足となってしまいます。

かし、正確に計ろうとしても完全に防ぎきれない誤差がありますので、いつでも表記どおりの内容量がピッタリ入っている訳ではありません。このやむを得ない誤差の範囲を「量目公差」として計量法は特定商品毎に定められています。この「量目公差」は内容量が少ない場合(不足量)に対して適用されますが、計量の基本は過不足なく正確計量することによって計量管理が出来、ひいてはコスト管理による安い品物を提供することが出来ることにもなります。

安いかはい物あとの計量!

質問

計量証明事業(質量)の登録をするには、何か資格が必要ですか。

回答

一般計量士又は主任計量者がいなければなりません。
※主任計量者の試験等については、指導課にお問い合わせてください。

質問

計量証明事業者の住居表示の変更があった場合の変更の手続について教えてください。

回答

登録申請書記載事項変更届を提出していただくことになります。その際、登録証と個人の場合は住民票、法人の場合は登記簿謄本(履歴事項証明書)を添付してください。手続きは1,850円です。

質問

計量証明事業の登録証の有効期間が切れていますが有効ですか。

回答

現在、有効期間制度はありませんので有効です。

質問

質量計の販売届は、販売を行う都道府県すべてに届け出る必要がありますか。

回答

必要ありません。事業所のある都道府県にのみ届け出てください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部計量検定所指導課

〒310-0011 茨城県水戸市三の丸3丁目14番3号

電話番号:029-221-2763

FAX番号:029-221-2764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?